So-net無料ブログ作成
検索選択

「夜になると高熱」が10日以上続いて…やっと一段落 [こどもの病気]

ちょうど2週間ほど前のことです.
生後11カ月のこどもが,鼻水とゼロゼロが目立っている…と思ったら,夜に熱を出しました.
さわって熱かったので,たぶん38度くらいだと思います.
朝には微熱になり,昼にはほぼ平熱に.

念のため,翌日は休ませました.せきが少々出る程度で,まあおつかれ休みだ~.くらいに思っていました.
ところが….
夜になるとなんとなーく熱く(37~38度くらい?).朝には微熱に戻ります.
そんなこんなで5日ほど経ちました.
「ま,かぜみたいだし,安静にしていればよくなるでしょう」と思っていたのですが,
なんだかちっとも症状が改善しません.
日中は元気なのに,夕方~夜に発熱.夜中に汗をかき,朝には微熱か平熱.そんなパターンの繰り返しです.
なんでよくならないの?と思い,通院したところ,「気管支炎かも」と言われて抗生物質(クラリシッド)を処方されました.

ほっとしたのもしばらくのことで,やっぱりちっとも症状が改善しません.
しかも,夜に出る熱が39.8度など,40度目前の数値で,コワイコワイ.8日目に再度病院にかけこみ,「もう1週間以上経ちます!」と訴えました.
でも,本人は元気そうだし,突発性発疹かもしれないよ… あと1,2日くらい様子を見ては?と言われました.

でもおかしい.突発性発疹だったら,熱は1週間以上も続きませんよね?
母の根拠のない直感で「おかしい,いつもとちがう,おかしい,…」と思いつづけていました.

週が明けて11日目.夜に発熱,のパターンが続いているので,再度通院.尿路感染症の検査や溶連菌の検査を受けましたが,どちらも該当せず.今回は,尿路感染症「にも」効く抗生物質(クラバモックス)を処方してもらいました.

すると….なんと,これまでは夜中に高熱が出ていたのに,この日の夜中は平熱だったのです!
(夕方には39.4度の熱が出ていましたが,夜にかけて下がってきました)
もしかして,この抗生物質が効いているのかも?!

12日目の今日も,こどもは平熱で元気そうにしています.よかった!
少々下痢になっていますが,これはクラバモックスの副作用みたいです.

ところで,「細菌とウィルスって何が違うんだっけ?」と思って調べてみました.
すると,下記のページを見つけました.読んで納得!です.

ウイルスは人間の細胞の中で増殖するが,5日もすると数が減ってくるので,ウイルス性の風邪は数日すると自然と良くなってくる.
細菌は細胞と別に存在しており,ほっておいても数が減ったりしない.細菌性の風邪は,抗生物質を飲まないと良くならない.

細菌性の風邪とウイルス性の風邪の違い
http://hukubikuen.1hunin.com/2009/01/post-5.html

まさに,今回の例は,細菌が悪さを働いていたんだなぁ….と思いました.

ちなみにクラバモックスは,肺炎球菌に効くんだそうです.肺炎球菌は,中耳炎の原因になったり,気管支炎の原因になったりもするらしいです.先生がおっしゃっていた「のどが赤いから,これが熱の原因でしょう」は当たりでしたね.後は,どの菌が原因なのか(どの抗生物質を処方すればよいのか)を究明すればよかったわけです.
2種類目の抗生物質で効いて,ホントによかったです.

こどもは熱が出ても元気そうでしたが,親は心配で心配で….「原因不明の発熱」では,こっちの身が持ちません.
ただし,こども(赤ちゃん)は一般的に熱に強いので,熱が出ていても機嫌がよければ心配ないそうなんですけれどね.
うちの子が熱に強いタイプでよかったです.ひきつけやけいれんを起こされては,やっぱり親の身が持ちませんよね….
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

一歳0ヵ月の娘の母親

子ども同じような症状で原因がわからない時、検索していたところここにたどり着きました。

血液検査もレントゲンも異常なし。祈るような思いで耳鼻科を受診したところ、中耳炎と判明しました。左耳は症状がひどく、切開になってしまいましたが、右耳はお薬を処方されました。それが『クラバモックス』でした。その日から夕方からの高熱がなくなりました。

今となってはわからないことですが、Straycatさんのお子さんも中耳炎だったのでは??

今度から風邪をひいて、お鼻が出る時は耳鼻科も受診させようと思います(>_<)
by 一歳0ヵ月の娘の母親 (2011-03-06 00:19) 

straycat

そうですね.小さい子の風邪は小児科も耳鼻科も要チェックでしたね….何度も経験しているはずなのに,忘れてしまいます.
あと,うちの近所の小児科と耳鼻科では,薬の出し方や治療方針が違うようで,二つをかけもちするのはけっこう難しいのが悩むところです.どちらも親切に診てくださっていて,薬を出したらその結果も知りたいと思いますよね.そういう状況で「実は,あちらでこの薬を出されたのですが,…」と両方に説明しながら両方に通うのは時間的にも気持ち的にもつらく感じます.毎回,あたりをつけて「今回はこっちだ!」と選んでいます.
by straycat (2011-08-05 14:41) 

なおペコ

こんばんは!!はじめまして☆突然ですが、どうしてもstraycatさんにお礼が言いたいので失礼します!
一歳になったばかりの息子が、まさにcatさんのお子様と同じ症状でくるしんでおりました。
今月から保育園に入園しましたが、入園後すぐ熱、鼻水、咳がでてしまい休んでいました。
12日間、昼間は平熱で夜寝ると38.5~40.5度が毎日続いていました。
小児科、耳鼻科、救急。。。とほぼ毎日いって、血液検査やら点滴やらをする日々で、私も子供もぐったりしていました。

処方された薬を毎日欠かさず飲んでも症状は良くならず、10日目には離乳食も一切食べなくなり、おしっこも少なくなって、心配でたまらなかったです。

3回目の小児科受診の際、処方された薬が前回と全く同じだったのが腑に落ちず、ネットでなにかてがかりはないか。。。と検索をしていたらcatさんのブログにたどりつきました。

全く同じ症状だったので、これだ!!と思い、すぐ耳鼻科で「クラバモックス」を処方してもらいに行ってきました。

昨晩、飲んでから寝たら、熱が上がっていなかったです(><)
今日も元気な表情になっていたので、久しぶりに保育園にいきました♪(3時間だけですが…水下痢なので迎えに来てくださいと連絡有り)

今日も熱ないです!!気持ちよさそうにすやすや眠っています(^^)
私は嬉しすぎて眠れなかったですが☆

ただ、今までよく食べていた離乳食を全くたべようとしないのと、水下痢が続いています。こんな症状はありましたか???
授乳をしているので、少しのあいだ食べなくても大丈夫かな?と思ったりもしますが。。

とにかく、straycat様様です!!!
あなたのブログをみなかったら、今頃まだくるしんでいました。
本当にありがとうございます!!!!
この病気の期間5人の医師に見てもらって採血も2回して、治らなかったのが、catさんのブログですぐ解決しました(^^)

感謝します!!!
by なおペコ (2012-10-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。